« 久々の友人と会った | メイン | 今更ながら台風の話。 »

やっとネットにつながった。(感動!)

久々のエントリーです。(笑)
先週末から今までネットにつなぐ事が出来なかった。
原因は先週末に落ちまくった雷である。
私の住む地域は落雷が多く、何故か近所での被害は聞かないが私の所は被害が多い。

現在から過去10年遡ってみてもPCだけで4~5回ぐらいやられているのではないか。
家の片隅には今だに、ディスプレイ2台・本体1台・モデムとかジャンク機器が幾つか
落雷で終止符を迎えたまま密かになりを潜めている状態だ。
以前あった事といえばくつろいで自宅でTV見てる最中、いきなりの落雷後
電話機から異臭がして電話機に触った私は熱でヤケドしかけた事もあった。

今にして思えば私が購入した殆どの電化製品は、最期は落雷でジ・エンドなものが多い。
当時30万以上した32型のテレビも落雷で故障したし、
オーディオ周りも落雷で動作がおかしくなっている。
アンプの入力切り替えがロータリー式(手でつまんでクルクル回すタイプ)で
リモコンからの操作時はモーターでロータリーが動くシロモノなのだが、
今調子が悪いんですよ!とばかりに、しばらくはクルクルと回りっぱなしになっている。
このロータリーは映像用と音声用が2つ存在し、一方がクルクル回りっぱなしになると
一方もつられてクルクル回りだし見ているこっちが馬鹿にされたような気分になる。^^;

話を元に戻そう。
今回は被害が大きかった。
まずADSLのモデムが夜中(ほぼ朝方)バチッと音を立てた。
この時既にモデムはご臨終である。
各種ランプの消灯が、無言でそれを訴えている。
幸い電話機は通常通りの発信音がしたので、壊れたモデムの電源だけを抜き置いていたのだが、
今にして思えばこれが悪夢への序章であったにちがいない。

次の日の昼私は家にいなかったのだが、また落雷と同時にバチッと音を立てたらしい。
帰宅後色々調べた所、朝は大丈夫だったネットワークがらみが繋がらなくなっている。
居間に設置した自分以外の人が使う目的に設置したPCは電源も入らずご臨終。
自分の部屋にあるPCは、電源こそ入るものの2台ともネットワークが断線している。
結果暇を見て壊れていると分かったものは、ADSLモデム、ルータ、ハブ、PC1台、NIC1枚、
PCのイーサネットチップ辺り?・・・と、これだけ壊れていた。
LAN絡み壊滅状態。^^;

落雷からの静電気でモデムからLANを伝ってPC3台をも黙殺・一部損傷に陥れた雷。
雷対策モノは取り付けているのにも関わらず、ルーターもハブも中間にあるのにこの被害。(T_T)
これぞ正しく、静電気によるパケ死というのではないのか。
・・まともなPCがにゃい。
間が悪いと言うべきか、まともだったノートPCは今使わないから・・と先週半ばに
実家に来た姉に丁度あげたばかりだし、同じ理由でもう一台もある会社に格安で売った。

残ったPCは、LANの壊れたサーバとメインマシン。
メインマシンは新調したNICで復活し、同様に新調したモデムでこうやって書き込みも
出来るようになったが、スタンドアロン化したサーバはその存在自体が
既に心憎い演出を醸し出している。
・・意味がにゃい。
このクソ重いサーバを引っ張り出しNIC噛ませる気力がないなー
・・と思いながらもベスト電器でNICを2枚買う。
GRANPOWER5000 モデル280復活なるか?

細木氏によると木星人(+)は、今の時期が今年一年の殺界の次期というらしいが、
同じ木星人(+)の私には今年一年どころか久々のクリティカルヒットなんですが。
が。
・が!
・・がぁ~。

という事で明日は請求書渡しその後逃避で、ようやくスターウォーズ見にいってきます。
行き先は福岡のTHXシアターなので音響に期待。
するべし。するべし!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190270/5978417

やっとネットにつながった。(感動!)を参照しているブログ:

コメント

404さん、こんにちは!(というか、書き込みは初めてかも?)
久々のご登場、うれしい限りです♪お元気でしたか?
あ・・・、PC関係はあまりお元気じゃないようですね(汗)
しかし、どこかダメになって、どこを治せば良いかの判断が
瞬時にできる404さんですから、その後の対応はスマートですよ。
やはり、トラブルは解決できるスキルがある人を狙って訪れるのかな?(笑)
話かわって、本当なら私も昨夜から福岡入りしてるはずでした。
娘の体調不良で2,3日延びましたが、404さんも逃避行を楽しんでくださいね!

こんにちは、はじめまして。
書き込みありがとうございます。^^ 多謝!
前回のエントリーから大きく時間が空いてますが私も元気です。
最近のインターネットのオフ中では鹿県を車で走り回る機会がありました。
若い頃に走った覚えのある道でもこの年にもう一回走ると、少し違った景色を見せてくれて
感動のポイントが少し違っていたり様々な新鮮な気持ちを頂いたような気がします。
鹿児島市内の幾箇所か・出水・川内方面・姶良・国分・鹿屋・指宿。
福岡からいらした業者の方と道案内を兼ねて走り回っていました。

ところで、
>判断が瞬時
これが瞬時にいかないんです。
PC引っ張り出し、その後それぞれのLANケーブル抜いて経路を変えて立ち上げIPを確認する。
これを繰り返すのですが、汗かいて作業してました。^^;

面白い現象だったのですが、ルータもハブも接続された経路だけがやられていました。
例えば、全5ポート分LANケーブルを挿せる端子の1~3が使用中の場合、
1~3はOUT、4~5は使用可能・・という状態です。
4・5の2ポートを利用できたところで、ハブの意味がにゃいですね。(笑)


福岡からは先ほど3時ぐらいに帰り着きました。
昨日はPCの状態確認やら請求書作成やらで2時間程度睡眠を取り客先と福岡に出かけ、
明日は朝8時ぐらいには起きて仕事に出かけます。
少しハードかな?

映画については友人との下調べが甘く、THXは放映終了していました。(笑)
でも6.1chでの放映があったのでそれを見ましたが、やはりそれだけでも
鹿児島の映画館より1ランクも2ランクも上の臨場感と言わざるおえない状態でした。
個人的総合評価は◎満点中、◎の作品でした。
ストーリも演出も終止凄いとかよくこんな展開を考え付くなと感心しまくりでした。
って事で結局ホークスタウンで見てきましたね。

では。

やれおそろしや!雷とはそのように恐ろしい破壊力があるものなのですか!うわー。うちも山の中で、よく雷が落ちるので、気をつけねば。ハブもルーターも役に立たず、あっという間に関連機器すべてがご臨終なんて、恐ろしすぎる。404さんはすぐ対処されてますが、わたしには無理。地道に雷が鳴ったら、コンセント抜いたり、ブレーカー落としたり(で、いいのかな?)しなくちゃ。

こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます。(^^)

雷は、地域により落雷しやすいポイントがあると言いますよね。
私の住む家は過去に何回も被害を受けているので少し諦め気味なのですが、
春さんの住んでいらっしゃる家の家電製品自体に、過去落雷での被害が発生してない場合、
その分落雷の被害にあう確立は少ないのかもしれませんね。
過去の実績と確立で見ると・・ですが。^^;
同じ様な利用方法をしているのに過去に何の被害も受けていない人も私自身の身近にいます。
この地域差は悲しいけど恨みたくなります。(゚-゚)

あくまでも過去の私の経験と実績からですが、もしご自宅の電話機が落雷で壊れた経験があるなら、
近くで雷がゴロゴロいいだしたら、電話回線>コンセントと抜いておいた方が安心かもしれません。

電話機も壊さない為、この際と諦めてスプリッタ手前をプチッと抜く。(汗)
PC電源は電源タップ等を利用し、電源タップの根元のコンセントを何時でも抜けるように配線回しする。
(電源タップに用意されている電源の入/切スイッチは使用せず、元コンセントから抜く。)
PC回りの装置も電源タップから取るようにして、タコ足にならない程度に一元供給する。
これでPC周りはバッチリです。
あとは電源等を抜く人のタイミングと間の良し悪しが・・(笑)

雷対策グッズ(電話回線に取り付ける雷サージものや電源タップ)は当方も取り付けていますが、
それでもこの有様です。(笑)
強力な静電気は回路を越えるのかもしれませんね。

どうしても雷対策に万全を期したい場合、UPS(無停電電源装置)がいいかもしれません。
知り合いの方に取り付けている方がいますが、電源と電話回線をUPS経由で通した所、
雷が怖くなくなったらしいです。
2次電源(バッテリー)からの間接的な電源供給になるからなのでしょうか?
とある会社でもUPS対策後、雷の被害がなくなったという話を聞きました。
落雷被害は0%になるとは言い切れないかもしれませんが、
それなりの値段のUPSは被害確立が大幅に減るようです。
UPSは鹿児島でも有名(であった?)デンセイ・ラムダ(ネミック・ラムダ)製が定評があります。

私も欲しいのですがいつも後回し後回しにしていた所、この有様です。^^;
やはり(私自身の)学習機能が働くことなく、欲しいの思いだけで終わる存在が
UPSかもしれません。^^;

ではでは。

いや、ありがとうございました。以前家の近くの電柱に雷が落ち、そのとき留守電がいかれてしまったことがあったのです。それ以来、ちょっとおびえています。404さんそれほど防御してても、だめなときはだめなんですね。自然てコワー。

こんばんは。(^^)

今日は凄い暑いですね。
日中もさることながら、今の時間の暑さもすごい状態になっています。
PCの部屋が西日方向だからなのでしょう。^^;
クーラー入れたら済む話なのでしょうが、クーラーは何かと苦手なのですよね。
お腹壊したり、他の部分も体調がおかしくなる人です。<私

ところで自然災害は、やはり怖いものですね。
地震・雷・火事・親父とはよく言ったものです。
いや、今の時代親父はランキング外の時代なのかな?
幾ら親父が怖いといっても、やはり戦前もしくは大正時代生まれの親父の
厳格さと怒った時の怖さには適わないかもしれませんね。

・・お!話が訳分からない方向に行ってしまいました。
ではでは。

クーラーは大変苦手です。頭が痛くなるわ、肩が凝るわ、目が乾くわ、足が冷えるわ、いいことなし。みんなよくあんな中に入ってて平気ですよねえ。おかげさまで今住んでいる家は、たいへん涼しく、エアコンなしで過ごせるので助かってます。よろしければ、遊びにおいでください。では。

エアコンなしで過ごせるとは羨ましい環境ですね。(^^)
こちらは回りに住宅が構えていて、尚且つ少し盆地のような地形の為か
風も吹きにくく熱がこもりやすいです。^^;
今日は少しエアコンにあたったからなのでしょうか?
偏頭痛が起きてる最中です。

コメントを投稿

更新ブログ

最近のトラックバック

その他のリンク


牛飼いとアイコンの部屋
牛飼いとアイコンの部屋


シナプスぶろぐ
シナプスブログ

♪BGM♪
Powered by Six Apart