« ウォーキービッツ | メイン | 恐らく今年最後 »

バッテリー交換

いきなりエンジンの掛かりが悪くなった。
クールスタート時にやっとの思いで掛かりだしたのだ。

積んでいたバッテリーは85D31のバッテリで農機用のバッテリー。(汗)
2年程前に交換した際、「同じ容量クラスなら農機用のバッテリの方が瞬発性があって良いよ!」
と友人である整備士に薦められたバッテリーだ。
確かに農機用となると、相手はディーゼルエンジンも含まれてくるから良いかも・・・
と交換に至ったのだ。

だが、ライトの消し忘れとかでバッテリをあげる事無く使用してきたが寿命を迎える。
寿命はえぇ~!(汗)
と言う事でバッテリ交換。(笑)

はじめの予定では、ネットでバッテリを注文しようかと悩む。
理由は、定評のあるバッテリーが安いから。

楽天で見ると、ボッシュのブラックバッテリーが1万チョッとで手に入るのは大きな魅力。

このブラックバッテリーは車用オーディオに手を入れてる人にとって御用達のバッテリーで、
音質が上がる事でも有名になったバッテリーだ。

オプティマも魅力的だ。
このバッテリもエンジン始動性が良いと定評のあるバッテリーだ。
JAFやプロの方がバッテリ上がりを起こした車を救助する際に使われているという
ストーリのあるバッテリーだ。

どっちにするか迷っていたのだが、状況は一刻を急ぐ状態になったのだ。
土曜日、(接待)^^;忘年会の待ち合わせ場所に向かったのだが誰も来ない。
電話をしたところ、12/6になったとの事だ。
ちみ達、人を誘っておいて連絡ナシかい!
と心で突っ込み^^;待ち合わせ場所を去ろうとエンジンを掛けると、これが掛からない。(汗)

とりあえず、誰にヘルプ連絡を取るべ?とその辺りを放浪してた所、
運良く友人から、今日暇か?の連絡がきた。

コレだ!

砂漠を彷徨っていた私めに、1匹の無人ラクダが水を乗せたままやって来た状態である。

とそんな事があり、コレでは手元に来るまで待てない!
と、近場で購入しバッテリー交換する。
95D31。(パナソニック製)

どれぐらい持つのか、既に楽しみなのである。(汗

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190270/6042516

バッテリー交換を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
農機用バッテリーって、普通車にもイケるんですか!?
自分でバッテリー交換・・・、守備範囲外です ( ̄- ̄)ゞ
異音には敏感に気づけますが、後は全部人任せ(爆)
404さんが車まわりのことをマメマメしくやってらっしゃるご様子を読むにつけ、是非とも近所に引っ越してきてくれまいか?と心底思います。
近所にセルフのGSができてからというもの、窓すら拭かれる機会がなくなったマイカー。。。
かわいそうすぎですか (・・?

こんばんは。
農機用バッテリーですが12V仕様なら大丈夫ですよ。
実際にやってみるとバッテリー交換も難しくないです。

車に非常用の軍手も入れているのですが、
夜7時ぐらいに駐車場で交換してました。
回りの方が何事かと見てましたが。(汗)


車についてですが、やはり手がかからない車が一番かもしれません。
でもトラブルのある車も^^; 修理に楽しみを見い出せば
面白く付き合えますし愛着も湧きます。
・・・とは言うものの、手が掛からないのが一番です。(汗)

うわ―――、すごいなあ、404さん!ほんとに色んなことに詳しいんですねー。しかし車のことは乗る以上ある程度自分でできないとなにかあったとき困るなあ・・・。以前、某T石油で確認もせずにバックランプとブレーキランプを間違って交換してくれやがったことがあり、それ以来、「できることは自分でするぞ!」と固く決意。少しづつ一つづつ覚えていこうとしているものの、道は遠し。totto*さんと同じく、「404さんが近くに住んでいてくださったらなあ・・・。」と勝手なことをつくづく思うのでありました。

こんばんは。

・・・いやいやいや。(汗)
バッテリー交換程度なら私だけでなくとも、
出来る方は多いです。^^;
恐らく改さんも余裕で出来ると思います。
ですので、私自身は大した事は無いんですよね。(笑)

車の部品交換や修理についてですが、
基本はドライバやらスパナやラチェットで
ネジ締めや緩めの作業が主ですから、
コツさえ掴むと誰でも出来る作業なんです。

じゃプロは必要ないかというと、コレが必要な方々なんですよね!
プロの方の直し方となると出来れば車検までには
その部分に又トラブルが起こらないようにする直し方が上手いです。

腕のいい人ほどただ交換というだけでなく、
その人の車の使い方やトラブルの元凶などを的確に
判断してらっしゃいます。

私はというと、もっぱら素人のサンデーメカニックという奴です。^^;

コメントを投稿

更新ブログ

最近のトラックバック

その他のリンク


牛飼いとアイコンの部屋
牛飼いとアイコンの部屋


シナプスぶろぐ
シナプスブログ

♪BGM♪
Powered by Six Apart