« エントリー書き込み時のPタグ除去 | メイン | やっとネットにつながった。(感動!) »

久々の友人と会った

今日は久々に友人と会うことになった。
元々以前の職場に同期で入社して以来意気投合し、
時には喧嘩もしながらお互いに切磋琢磨してきた仲でもある。
私自身にとっては大事な友人の一人で私がその職場を離職する際には、
「お前が辞めるならば、俺もこの会社にいる理由はない。」
とあっさりと彼も辞めてしまった事もあり、私にとっても彼にとっても
ある何かの強い結びつきをお互い感じている親友でもあり悪友でもある。

私から見て彼はかなりのキレ者で、洞察力と先見性の目を持っているように感じる。
離職後彼は、これからは携帯電話の普及の時代が来る!...そう感じたのだろう。
その当時ポケベルが流行り、携帯電話はアナログの時代。
まだ都会でも普及する前であったが、ある店舗に入社・入店後1年も経たずして店長の座に就く。
この時彼は25歳程。

しかしそれから何年経っただろうか?
携帯電話の普及に飽和が訪れる前、この業界は顧客ユーザの取り合い合戦が訪れ、
身の回りにはヘッドハンティング(いわゆる天下り)が訪れる。
その部分に彼は彼なりの何かを感じたのだろう。
確かキャッシュでその当時出たばかりのRX-7を購入した覚えがあるのだが、
それまでの地位も収入も関係ないね!とばかりに離職した、竹を割ったような人物なのである。(笑)

その後彼は車も必要ないだろうと売りに出し福岡に転居した。
その後音信不通に近い状態になっていたのだ。
きっと彼の事だ、何かに一区切りか段落がついたら連絡をくれるだろう...
そう思い、出来る限りこちらからの連絡は取らないようにした。
何処かでお互い変な結びつきがあるのだろう、時には彼が私に相談する事もあり
あえて厳しく一喝したのち、お前がその気なら何時でもこっちに戻って来い、喜んで出迎える...
と話をしていたのだが彼もその気になり、戻ろうかな?...
と言い残し、しばらくの音信不通が続いた。

...いつの間にか帰ってきてやんの。(爆)
半年も経たずしていつの間にかネットカフェの店長を任されていたらしいが、
色々な事情によりアホらしくなって辞めたという。(汗)
彼らしいといえば彼らしい。

世の中には「日常」を平穏に過ごしたいと願うタイプの人もいれば、
「非常」の中で生きたいというタイプの人もいるのかもしれない。
この2つのタイプで見ても、彼は間違いなく後者にあたる人物だ。
入籍・結婚・出産。
これら2文字の言葉が似つかわしくないタイプでもあるのかもしれない。
彼が言うに私もそのタイプらしいのだが、そんな事はどうでも良い。(汗)
長い前触れになったが、その彼と突然会う事になったのである。

そういう訳で、自分の仕事は後回しとばかりに車で出かける支度を整える。
だが私の支度の整えに非常が起こってしまった。
1町走った所でオーバーヒートの文字がメータに現れる。
...うわ!(笑)
慌てて車をわき道に入れボンネットを開くと温泉気分の湯気が立ったのだ。
しばらくエアコンから温風を出し様子を見た後エンジンを止める。
エンジンが冷えるのを待つ為に、冷却水の漏れ状況と走行経路の滴り具合を見て歩く。

その調子でしばらく歩くと自販機が目に付いた為水が売ってないかと期待したが、OUT。
仕方ないので自販機横にある空き缶ゴミを漁り^^;容量の多そうなペットボトルを2本確保。
明らかに怪しい行動でその付近を探索すると、運良く墓場に水道を見かけた。(笑)
運良くカギ式でない水道であった為、濯いだ後水を入れ車の元へ急ぐ。
注水した所ラジエータ内部のヒダが隠れたので、ラジエータキャップを半空きにし
圧力を逃がしエンジン始動し様子を見ながら別な公園へ走らせる。

公園まで水温メータは中央を指したまま。
これは自走で友人の車屋まで行けると思い公園で冷却水の残量を確認する。
だが、どうやら簡単に問屋は卸してくれないらしい。
3キロ程度しか走っていないのに残量が少ない。
公園でペットボトル片手に注水する。とにかく注水する。(笑)
5往復ぐらい公園内を歩き回っただろうか?
サブタンクはともかくとして、入れるといつの間にか減っている。
少しの上り傾斜の場所に車を止めた私が馬鹿だった。
後輪からその先のほうへ漏れた水が流れてやんの。 ̄|_|○

しばらく考えた後車屋の友人にヘルプを出す。
待ち時間中に漏れ箇所を確認した所、エンジンブロックにある黒い鉄板か配管受けなのか
分からない場所を発見、そこから漏れているようだ。
だがその付近にはチューブ等の配管は見当たらない。
後から友人に確認し知ったのだが、エンジンブロックには幾つかのメクラ蓋が付いてるのだとか。
エンジン製造工程上、冷却水経路をエンドミル加工する際、切りくずを除去する為の捨て穴が用意されているとか。
その捨て穴はエンジン本体組立時にメクラ板を叩き入れ塞ぐのだとか。
そのメクラ板にピンホールが開き冷却水が漏れたのだろうとの結論に至った。
メクラ板は1個当たり約100円程度也。

だが、明らかに場所が悪い。
目で追ってもある角度から一部が見え隠れする場所だけに、最悪はファンベルト付近の部品を
取り外さなければ、ハンマーで叩き入れ、カシメる事が出来ない場所だ。
だが運が良ければ、バッテリー除去だけで作業が出来そう。

メクラ板+交換用冷却水+作業量+忘れる所だったレッカー移動代。
幾らの請求が来るか、少しワクワク、ソワソワなのである。(汗)

ところで公園でたそがれ中、頭の上を何かが飛び回った。
ふと目を追うと、黄色のセキセイインコが飛んでいた。
鼻あたりが青っぽい所を見ると、オスであろうか?
指を突き出し読んでみた所かなり5センチ程と接近する場面もあった。
人間に慣れてると思う。
恐らくは人に飼われていたが、ある拍子で逃げてしまったのであろう。
明らかに私に意識し近くの近くに来るが、何処かで警戒しているのか指には止まってこない。

お腹すいてないかな?
こんな所にいると、ネコや他の野鳥に襲われないだろうかな?
そんな様子で手をかざし呼んでいたところ、付近を運動中だった年配の方や近所の方が近寄ってくる。
どうやら私が取り逃がしたと勘違いしザワザワと寄ってきたらしい。^^;
ホレ!とばかりに、ボンネットが開いたまま、スパナが置いたままの車を指差す。
しばらくは何処の誰か知らない人通しでインコの話や捕らえられないかと心配する。
少し不思議な時間が経過する。

昔の記憶なのだが、幼少時代にセキセイインコをオスとメスで飼っていた次期があった。
メスが病気にかかり死んでしまったのだが、それを追うようにしてオスも死んでしまった。
そういう経緯があるからなのか分からないが、鳥も人間同様に寂しがり屋なのだと感じている。
もし私が今、インコを飼う事になってもオスとメスで飼うだろう。
でも枝に留まっている、そのインコは、この大空の下を一匹で飛んでいる。
よっぽどな運が見方をしない限りメスとはめぐり合う事は出来ないのかな?
と気がかりに感じていたがそんなインコは、ボンネットを開け嘆いていた私の頭の上を飛んでいたのだ。

指を突き出すと、インコのしぐさの一つでもある首をかしげる動作もした。
「お前、俺に構っててもいいの?」
そういいたかったのだろうか?^^;
しばらくすると友人が駆けつけその場を離れたのだが、今でも少し気がかりといえば気がかりになる。

という事で久々に歩いたので、明日又は明後日は運動不足にならない事を期待したい。
親友の友人は、結局、鹿児島市内から私の住む地域まできてくれたのでした。
久々の投稿なのに、長文・読みづらい、すみません。(大汗)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190270/5930546

久々の友人と会ったを参照しているブログ:

コメント

>「誰かR32のGT-Rを買わないかな?」
>とその実車で駆けつけてきていたのですが、思わず、
>とピクピクきてしまいました

こんちわ!
かなりピクピクなネタっすね(笑
いけてますなぁ(その車屋さん

いぜんどっかにネタで揚げたのですが(汗
むかし、中古のスポツタイプのラジエタ破れたカーにのってたころ
水温計が上がってはまさしく水を入れで
走っていたころ、
ある日ある場所え遊びにいってて
とうとうメンドクなって
水を入れるのを怠って走ってたら
水温計が振り切れたのね(右に・・
で、今度はゼロにもどったわけ

アホナ友人が同乗してて
「おっ!やったじゃん空冷になったじゃん」
アホナ僕は
「おお!すげーっ」
とか言いながら運転してたら
車、キューっとかいって・・自動停車ね。
後続車迷惑ね(汗
再起不能でしたねアレ。。(爆

でわ~

こんばんどすえ♪
学生時代の同級生なんですよね。<車屋さん
今日車が直ったので取りに行ったのですが、
今度はそのGT-Rが整備中でした。

エアフロメータという吸気側に空気吸入量をしらべるセンサーが付いているのですが、
この当時の日産系スポーティーカーはここのトラブルが多いのですよね。
症状としてはアイドリングが上下に振れだしたりします。
その部分の整備中でした。

私の方の修理内容は、約100円のメクラ板を外す為にエンジン(縦型)の
前部分を一通り取り外し作業したそうです。
ファンベルトに一通りついた装置類を取り外さなければ、
メクラ板を取り付けることが出来なかったみたいですね。
恐るべし効率と高年式なマイカー。(大汗)
折角のついでという事でファンベルト・サーモスタットもついで交換したのですが、
金額は4~5万程度の請求が来るかな?


ところで改さんも冷却水系のトラブルの経験者なのですね?
冷却水の漏れは気をつけなければ、エンジンブローに結びつくから怖いですよね?
私も以前の車の際にも冷却水漏れのトラブルがあったのですが、
その際には凄くビックリした覚えがあります。
車で信号停止中にエアコン吹き出し口から湯気が出てくるわ、
ボンネット隙間から湯気が湧いて出てくるわで、「やっちまった!」
と思った事があります。(笑)
何とかブローはまのがれたのですが...^^;

普段のほほ~んとしてる間に、計器類も見てなかった時にいきなりやって来る
トラブル系は、思わずゾッとしてしまいますよね?
って事で、いつもコメントありがとうございます。
でわ。

PS:
ディアブロの書き込みメチャ懐かしかったです。(笑)
私は持ってはいないのですがネットでの対戦ものの草分け的存在のゲームでしたね?
知らない人と殺し合いしましたか?(汗)

オーバーヒートして、インコがやってくる。一幅の絵のような話だなあ、と思いつつ、拝見しました。やはりセキセイインコを飼っていたことがありますが、連中ほんと繁殖力が強く、あっという間に一つの巣箱が三つ四つと増えていったのを思い出します。そういう繁殖力の強い種が、(つまり種としてつがいである確率が高いわけですよね。交尾する確率がたかいともいえる。)1羽でいる状況というのが、なんというか、ハードボイルドだなあ・・・。

こんばんは。
ただ今、忙しさのフリしてブログのおさぼりしてました。^^;

はじめまして★
また、書き込みありがとうございます。

野菜を色々作ってらっしゃるのですね?
新鮮な野菜を食べて過ごされているようで逆な生活を過ごす私からみると
凄くうらやましいです。(笑)
人間ってやっぱり太陽の下で汗して仕事して暗くなったら食して寝る。
考え方を換えると今の世の中では現実化しにくい貴重な生き方なのかもしれないですね?

今の時期過ぎると、とうもろこしが美味しく頂ける時期が来ますね?
夕方ある町を車で移動中、おじさんが歩道のほとりに椅子を置き
とうもろこしを食べていました。
のどかでありながら贅沢な頂き方がうらやましかったのが半分。
もうそんな次期なの?と思ったのが半分でした。

多分時期柄、お店の品なのかな?
自宅近辺のとうもろこしは、まだ身は小さく白い状態のはずなので...
最近はカラスの農作物への被害も多くなり、近所の方も、
「あたいげんとうもろこしを、もへ、つつっかたがはじまちょっど。」
と去年嘆いていましたが、今年も既にカラスに目を光らせているようです。(笑)


...おっと、本題へのレス。^^;
今でも時折、そのインコの事を考える事があります。
「元気にしてるかな?」と。
他の鳥に比べると、くちばしで噛む力自体は強いので、
ネコにでも襲われそうな時は発揮していて欲しいな~
と、思っています。
元々が野鳥だから、いらぬ心配なのかもしれませんね!

本来はセキセイインコ自体は集団で生活する野鳥なのかな?
それが繁殖率の高さの証なのかもしれませんが、
先日のそのインコも運命の出会いがあると良いな~と思ってしまいます。(笑)

収拾のつかない飛んだ(汗)書き込みを、私自身がしているかもしれませんが、
これからも宜しくお願いします。
では。

コメントを投稿

更新ブログ

最近のトラックバック

その他のリンク


牛飼いとアイコンの部屋
牛飼いとアイコンの部屋


シナプスぶろぐ
シナプスブログ

♪BGM♪
Powered by Six Apart