« 早くも2回目の投稿なのに... | メイン | ムズい。(笑) »

おサイフケータイ

今日は携帯電話の話題でも。

現在使用中の携帯電話には、非接触型ICカードが内蔵されている。
俗に言うFeliCaという奴だ。
このFeliCaを利用したビットワレット(株)Edy会員になる事で、
プリペイド式電子マネーとして利用可能になる。
TVの宣伝である、コンビニで携帯電話をかざし買い物できるアレだ。

購入後直ぐに会員登録し、しばらく使う機会は無かったのだが、
今月初めからサンクス系コンビニエンスストアで利用できる機会が出来たため
早速優越感に浸り自慢げに使ってみたのだ。

私 「すみません。Edyで決済してちょーだい。」
店員「はい、かしこまりました。」
ガサゴソ・・・あれ?・・・店長・・・タタタッ。
店長「はい、お待たせいたしました。」
...既に私の後ろに人が並んでいて少し恥かしい。^^;

別な日、別なお店で。
私 「すみません。Edyで決済してちょーだい。」
店員「アレ?お客様、ICカードが不正です。」
私 「へ?」
店員「携帯電話の故障の可能性があります。メーカへ問い合わせてください」
私 「今まで使えてますよ。」
店員「ピピッ。やっぱりダメですね。」
私 「使えるハズですって。^^;」
店員「ピピピッ・・・ピピッ・・・アレ、アレ・・・」
...その光景を見かねた店長らしき人がやってくる。
店長「オイオイ。レジ操作間違えてるよ。」

シャリーーーン!

やたら大きい音に後ろに並ぶ人や買い物中の人が一斉に注目する。
...目立つんですが^^;(汗)

別な日に...
私 「Edyチャージ(入金)お願いします。」
店員「携帯には出来ませんよ。専用のカードには出来ますが。」
私 「出来ますって。^^;(下調べしてんだから)」
店員「出来ません」
この間レジにお客が並ぶ。
出来るのに、店員が出来ないと押し切ったものだからしょうがなく店を出る。
この一連の状況を他のお客さんがじっと見ている。

なんというか、こうなるとEdyの売りであるスピーディな決済もおざなり。
行列の人に注目され恥かしさまで残る始末なんですが。^^;
明らかにお金での支払いの方がスピーディーで手っ取り早い。
店員も幾ら利用者が少ない地域とはいえ、勉強不足&知識不足。
既に私の結論は、店員がEdy決済に慣れるまで、Edyが客側に浸透するまで
使うのはやめとこうと思ったのであった。
地域によるのだろうか。
私の住む地域ではこんなやり取りでは面倒臭いし恥かしい。
Edy決済にかなりの抵抗が出来てしまいました。

...^^;

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

最近のトラックバック

その他のリンク


牛飼いとアイコンの部屋
牛飼いとアイコンの部屋


シナプスぶろぐ
シナプスブログ

♪BGM♪
Powered by Six Apart